今日の奥さん’s diary

バツイチ再婚妊娠5ヶ月の主婦が日々の様々な思いを綴るだけのブログ☆

私が英語強化のためにやった間違った勉強法とオススメの学習法動画5選!



クリスタルガイザー(500mL*48本入)【rdkai_04】【クリスタルガイザー(Crystal Geyser)】[水 ミネラルウォーター 500ml 48本ケース]【送料無料(北海道、沖縄を除く)】

価格:2,136円
(2019/3/20 13:06時点)
感想(22150件)

 

 

 

はあ~
ひととおりの家事を済ませホッとひといきの時間、今日の奥さんです。

 

 

 

みなさんは英語に興味ありますか?

 

 


アタシはかれこれ5年前に英語喋れるようになりたあああい!と思い、
その勢いで英会話スクールに申し込みに走った経験があります。

 

 

 

しかし簡単な入学テストで自分の英語のできなさに凹んだのも事実でした。

 

 

 


今日は、
私の間違った勉強法と
オススメの英語学習アプリ、動画をシェアしていきたいと思います。

 

 

 

 

私が英語強化のためにやった間違った勉強法。~その一~

 

 

 

 

英会話スクールに通っていることで自己満足しているその精神。

 

 

 

 

 

英会話スクールといっても、
たった週二回、各一時間ずつです。
しかもみんなでワイワイ形式です。

 

 


初めのうちは楽しかったです。
付いていけるレベルだし、持ち前のコミュレベルの高さでなんとかコミュニケーションも取れていました。
レッスンの日が来たらなんとなく行ってレッスン受けて満足している自分。

 

 

 

 

これダメですね。

 

 

 

 


行く末が見え見えです。

 

 

 

 


結果

 

 

 


レッスンのレベルが上がるにつれ、自分のレベルの伸びなさに悩みました。

 

 

 

 


挫折。

 

 

 

 

 

私が英語強化のためにやった間違った勉強法。~その二~

 




休みの日にカフェでただひたすら勉強し満足しているその精神。

 

 

 


レッスンの挫折を味わい、これではダメだと思った私は、

休みの日はカフェに行って8時間ぐらい勉強しました。

 

 

 

分からないなりに英語に触れている時間が好きだった、そんな自分が好きだった、のかもしれません。

 

 

 

ここでの勉強法も大いに間違っていました。

 

 


その勉強法とは、

 

 

 


テキストに沿って予習復習をし(ここまではおk)、
気になる単語が出てくる度に、

その単語の類義語、対義語、

また、それに派生する単語など、
いちいち本題から逸れて全部ノートにとっていたのです。

 

 


それでは一向に前に進むどころか、そんな一気に頭にも入りません。

 

 

 

単語を覚えるためには、頻度が大事です。

 

 

 

 

頻度です。

 

 


一回なんとなく覚えたら、数日後また出てきたときに覚えているか自己テスト
日々生活している中でしょっちゅう行います。

 

 

 

そこでオススメなのが
ゲーム感覚で単語学習ができるアプリ『mikan』

 

mikan.link

 


無料でレベルに応じた単語の学習がどんどんできます。
弱点を強化してくれ、正解すると『天才!』とか、
すごく持ち上げてくれる言葉をかけてくれるのでやる気も出ます!笑

 

 

 

▼詳しくはコチラから▼

http://mikan.link/#mikan

 

たとえば、10分ぐらいの空き時間や移動時間に、うまく活用することで、

より効率良く学習できます。

 


単語学習だけならテキスト買うより断然お得です!

 

 

 

App Storeはコチラ▼
https://itunes.apple.com/jp/app/ying-dan-yuapuri-mikan/id920856839?mt=8

 

英単語アプリ mikan

英単語アプリ mikan

  • mikan Co.,Ltd.
  • 教育
  • 無料

 

 

 

Google Playはコチラ▼

https://play.google.com/store/apps/details?id=link.mikan.mikanandroid

play.google.com

 

 

 

私が英語強化のためにやった間違った勉強法。~その三~

 




英会話強化のために外国人目当てで飲みに行く。

 

 

 


英会話強化のためにしました。

 


外国人が集まるバーやパーティーにひたすら通いました。
持ち前のコミュニケーションレベルの高さから、初対面の外国人でもすぐに雰囲気で仲良くなれました。

 

 


お酒が入った方が流暢になる気がしました。

 

 

 

分かる範囲で会話をし、相手が言っていることが分からないときは
とにかく笑顔と『Yes』、『Oh, I see.』の二点張りです。

 

 

 

あと、結局みんな日本語喋れるんですよね。笑

 

 

 

はい、ダメ~

 

 

 

ただ、

外国人たちの身振り手振りやクセ、

よく使うフレーズなどを垣間見れたのは大きな収穫でした。

 

 

 

 

私が英語強化のためにやった間違った勉強法。~その四~

 




わけも分からないまま短期留学へ行く。

 

 

 


一週間ですが、仕事の合間にド短期留学もしました。

 

 


言わずもがな自己嫌悪に落ちる毎日でした。

 

 

 

『英語が喋れなくてもOK』
『初心者レベル対応』

 

 


などの謳い文句を鵜呑みにしてはいけませんね。

 

 

 

 

まっっっっっっっっったく何言ってるか分からない毎日で泣きそうでした。

 

 

 

 

挫折。

 

 

 

そして

ほとんどの毎日を日本人と過ごしたという一番ダメなパティーン。

 

 


でも、

現地のネイティブたちに囲まれていた生活や地元のスーパー、文化などに触れられたのは
本当に大きな収穫でした。

 

 

 

 

たったの2日で英語が喋れるを約束!【 English Boot Camp 】

 

 


 

 

私が英語強化のためにやった間違った勉強法。~その五~

 




すべてが三日坊主。

 

 

 

 

はい、致命的ですね。

 

 

 

英語学習法に関する様々な記事や動画を読み漁りました。

 

 

 


いいと思うことはレッツトライ!

 


・日記を英語で書こう!


・英文小説を読もう!


・ひとり言を英語にしよう!


・オンラインスクールで英会話を磨こう!

 

 

 

すべて三日坊主☆

 

 

 

 

そんな中でもいちばん続いたのが動画での学習法。
なんたって見るだけですからね!

 

 

 

今、Youtubeを始め、さまざまな動画サイトで英語学習に関する動画があります。
素晴らしいです。

 

 


その中で特にオススメしたい動画をシェアしたいと思います。

 

 

アメコミ映画を観るなら<U-NEXT>

 

ハリー・ポッターを観るなら<U-NEXT>

 

 

 

 

英語学習オススメ動画 ~その一~

 

Hapa 英会話

 


『Thank You』の一言から脱皮‼︎【#14】

 

 

 

Hapa Eikaiwa を運営されているJunさん。

 

 

お母さまが日本人、お父さまがアメリカ人のロサンゼルス生まれ育ちのハーフです。
幼い頃から両文化で育ってきたJunさんは、日米双方の教育を受けてこられてきました。

 

 

そんなJunさんがお届けする数々の動画は本当に分かりやすく、日本人の立場にもたって丁寧に教えてくれます。


動画だけではなく、Podcastや、ブログなど各SNSもされていますので
自分に合った学習法が見つかると思います。

 


また、セミナーなどもされていますのでお近くの方はぜひ参加してみてください!

 

 

 

 


英語学習オススメ動画 ~その二~

 

バイリンガール英会話 | Bilingirl Chika

 


初めての挨拶!Nice to meet you以外に使えるフレーズ☆〔#389〕

 

 


こちらもかなり有名でご存知の方も多いのではないでしょうか。

 

 

バイリンガールを運営されているちかさん。

 


小学校1年生の時、お父さまのお仕事の関係で渡米され、
大学を卒業するまでの16年間をシアトルで過ごされたそうです。

2007年に日本に帰国し、大手コンサルティング会社に入社。
グローバルなビジネス環境にも関わらず、英語に苦手意識を抱いている日本人が多いことに気付き、
2011年に自分に何かできないかとYouTubeで英会話チャンネルを開始、とのことです。

 

 


ちかさんの動画の種類は多岐にわたります。

 

 

あるときはテイラー・スウィフトになりきり英語学習。
またあるときは街頭インタビュー。
そしてまたあるときは、私生活について。

 

 

などなど。

 


とっても楽しく英語の学習ができるチャンネルです。


また、動画の編集もとてもかわいくて女子はハート掴まれると思います

 

 

 

 

 

英語学習オススメ動画 ~その三~

 

コペル英会話

 


ゼロからの英会話-008

 

こちらのイムラン先生にもかなりお世話になっております。

 

 

コペル英会話を運営されているイムラン先生。

 

 

ネイティブが毎日のように使う英語表現をクイズ形式で紹介しています。

 

なんと言っているか、そしてどういう意味か、
リスニング、単語力などバランスよく学習ができます。

 

 


そして何より特徴的でオススメしたい部分が

 

 


先生が考案された「リアル発音記号(c)」を使って解説してくれるので、
発音も綺麗になり、リスニング力もつき、表現力もつくというなんともすばらしい英会話レッスンです!

 

 

 


英語学習オススメ動画 ~その四~

 

 

AK in カナダ|AK-English 

 


超短期間で上達した英語勉強法!

 

 


こちらもかなりオススメですね。

 


AK-English代表で運営されているAkane(あかね)さん。
現在バンクーバー政府観光局大使も務めておられます。

 


勉強も英語も苦手な学生時代から普通のOLを経て、2014年からバックパッカーに。
一時帰国中に大手英会話教室の講師として採用され、同時にテレビ局や企業、公的機関等で通訳として活動。
テキストを多用した従来の指導法に疑問を持ち、自分の経験を元にした AK-English を大阪に立ち上げる。
1回払い1000円、教材費なしのシステムで、開講半年で生徒数100名を突破。

 


という努力家のAkaneさん。

 

 


とにかく英語初心者レベルの私には救いのような動画がたくさんありました。

 


本当に初歩の私たちに寄り添ってくれています。

 

 

これから英語始めようかなと思っておられる方はぜひともAkane先生頼りにしていいです!

 

 

編集の仕方も大好きです

 

 

 

 

英語学習オススメ動画 ~その五~

 

篠原好

 


もう二度とムダな勉強をしないための英語勉強法~最小の労力で最大の効果を出すために必要な知識~【篠原好】

 

 

概要としては、


世界のシノハラ。京大模試で全国1位を取り、京都大学総合人間学部(文系)に合格。また早稲田大学政治経済学部にもE判定から1か月で逆転合格。この経験をもとにYouTubeで勉強ノウハウを配信し1000万回再生を突破する受験戦略家。高校生の頃は英語の小テストをカンニングで乗り切り、化学では0点を連発。大学受験をナメており現役での受験は失敗。1年の浪人期間中に試行錯誤の中で勉強戦略を立て、最高偏差値84.9を取る(数学)。大学でもゼロからはじめて4か月の勉強で国家資格応用情報技術者試験に一発合格。直接指導した生徒は2か月で偏差値を7.6上げ、動画視聴者からは早大、慶大、一橋大など、名門大学への合格が相次ぐなど、実績多数。柔道黒帯。

 

 

 

とのことで、かなりの努力家の篠原先生。

 

 


こちらは一見、受験勉強にがんばる学生たちに向けた各教科の学習方法のようですが、

 

 


私はこの英語の学習方法でかなり力を付けたと思います。

 

 

 

なんと言っても、熱く教えてくれる様子がこちらのモチベーションも上げてくれます。

 

 


篠原先生の動画、ぜひ一度見てみてください!

 

 

 

楽天モバイルのLTE通信、3G通信はつながりやすさ、スピードはドコモと同じ!

他社からのお乗り換えも携帯電話ナンバーポータビリティ(MNP)で番号はそのままお使いいただけます



 

いかがでしたか?

 


私の間違った勉強法とオススメの英語学習動画5選。

 

 

 

ご意見ご感想、またオススメの動画やアプリがあれば
ぜひシェアしていただけたらと思います。

 

 

 

それではSee u


 

 

 ▼ランキング参加しております。▼

 ポチッとクリックよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 英語ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村